じんじゃ!

本日は静岡県保険鍼灸マッサージ師会の会合で、静岡まで行ってきました。

午前の総会を終えて食事をした後、しばらく時間が空いたのでふらりと散歩に出たところ、

じんじゃ!

会場にほど近い小梳神社(おぐしじんじゃ)でこんな催しが。


どうやら定期的に開かれているのみの市のようで、

地元の方や、私のようにちょっと立ち寄った様子の人などで賑わっていました。


いわゆるフリーマーケットは二俣でも時折催されていますが、

昔ながらの『のみの市』というのはこの近辺ではあまり聞きません。

並べられている品も、

壺であったり、

古銭であったり、

灯籠に無造作に立て掛けられた日本刀であったり、

かと思えば年代物の腕時計であったり、

昔の台帳であったりと実に雑多。

店主のおじさんが店の奥でキズ見(片目に嵌めて使うアレです)でなにかを鑑定していたりして、

フリーマーケットとはどこか趣の違う空間でした。


じんじゃ!

一通り回った後は改めてお参り。


祭神は建速須佐之男命と奇稻田姫命。

無病息災、開運、厄払いなど、あれもこれもと欲張って祈願してきました。

御利益があれば嬉しいのですが。


同じカテゴリー(スナップ)の記事
ぶるーむーん!
ぶるーむーん!(2013-08-21 23:40)

かたづけ!
かたづけ!(2013-08-19 13:09)

みっかめ!
みっかめ!(2013-08-18 08:16)

ふつかめ!
ふつかめ!(2013-08-17 09:02)

まつり!
まつり!(2013-08-16 10:38)

じゅんび!
じゅんび!(2013-08-04 23:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じんじゃ!
    コメント(0)